« 2011年6月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年8月26日 (金)

インドの建築工事現場

110826001
市内の住宅の建設現場をいくつか視察しました。
こちらは大きな州政府公務員住宅地区にある住宅。
中級の官僚が住む住宅だそうです。

110826002_2
各戸の面積は70〜80平米程度。
日本の基準で考えると狭くはありませんが、かなり安っぽい感じです。
なぜか窓が小さく、各部屋にポツ窓が1、2個しかありません。
窓枠はアルミではなくスチールです。
多分昔に定められた標準仕様が数十年経っても変わらず使われているせいだと思います。

110826003
こちらは同じ敷地内にある、高級官僚の住宅。
上のと比べると、かなり豪華です。
駐車場と庭もついています。
面積はぐっと増えて、200〜250平米。

110826005_2
寝室には造り付けの壁面収納があります。

110826004
キッチンもなかなか立派にできています。

110826006
まだ工事中ですがなぜか生活感があります。
実は、作業員の家族が住んでいるみたいです。

110826007
最後に行ったのは、民間デベロッパーが行なっている、大きな開発地区。
30階くらいのマンションです。

110826010
モデルルームには、イタリアメーカーのシステムキッチンが入っています。

110826008
外壁取付け用のゴンドラです。
かなり怖そうです。

110826009
まだ完成していませんが、手すり等が既にさびていたり、窓ガラスが割れていたりします。 
おおらかというか、なんというか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

インドの街の風景です

11082402
ハイテクシティと呼ばれている、IT系の企業等が集中している地区です。
さすがに他の地区に比べるとかなり整然としています。
手前に見える要塞の様な建物は、インドの大企業のTATAのシンクタンクのオフィスのようです。

 

11082401
街中で見かけたオフィスビル(商業ビル)です。
ガラスのカーテンウォールの外に日除けのルーバーを巡らせた、環境に配慮した現代的なビルのように見えますが、外に貼付けられているのはただの格子なので、日除けの役には立たなさそうです。
以外とこういった、一見最先端技術を使っていそうで、実はただのお化粧で外観を飾っているようなビルが、結構あります。
まだまだ技術が追いついていないということなのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

街中を歩きました

11082302
街中のショッピングビルです。
割とモダンに作られています。

11082304
この建物もそうですが、町のいろいろなところにアディダスやプーマなどのスポーツショップがあり、かなり充実しています。
とはいっても日本のスポーツショップのように、いろいろなスポーツのグッズを打っている訳ではなく、基本的にウェアとシューズ、バッグくらいで、スポーツショップというよりも、洋服屋さんという感じです。
日本に比べると、シューズは1、2割安い感じですが、ウェアはもう少し安くて、3、4割安い感じです。
もちろんインド製。

11082303
夕食を食べに来たショッピングモールです。
日本のものとあまり変わりません。
フードコートには、ローカルの食べ物や、マクドナルド、ケンタッキーなどがあり、こちらも日本と似たような物です。

11082301
ホテルのエレベーターのボタンです。
Lはロビーだと分かるのですが、M、Sって?
しかもSの後に1が来ています。
Mは中二階だとしても、Sはまったく意味不明です。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

日曜なのでランチを食べに来ました。

11082202
特にアポイントも無かったので、市街にランチをしに出ました。
泊まっているホテルが市街や打合せ場所から遠いので、市街のホテル探しもしました。
ランチは、町で一番(と言われている)イタリアン。
かなりの高級住宅街の中にあります。
外国人観光客ばかりかと思いきや、客のほとんどが地元の人。
リッチな人はリッチなのでしょうね。
ちなみに、料理はビュッフェ形式で、味はほどほど。
ベジタリアンの国なので、肉や魚介類が入っていない、ヘルシーなイタリアンでした。
 
11082201_2
場所は高台にあり、大きな窓なので遠くまで見渡せて、なかなか良い景色なのですが、なぜか外に金網が張り巡らされています。
防犯なのか、飛び降り防止なのか? 
 
11082203_2
レストランのすぐ近くの建物。
一見、マンションかオフィスか見まがいますが、個人の邸宅のようです。
外から見る限り、ピカピカに磨かれていて、ゴージャスなお宅です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

空港に立ち寄りました

11082101
ハイデラバードのラジーヴ・ガンディー国際空港です。
2008年に開港したばかりの新しい空港です。

11082102
空港のフードコートです。
あまりメニューが豊富とは言えませんが、中華(風)料理、カレー、カレー、アイスクリームなどが食べられます。
他にマクドナルドがあります。
豚や牛を食べない文化なので、ハンバーガーのお肉はチキンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

敷地見学+会議 @インド

11082002
計画地です。
う〜ん。起伏の無い、まだ何も無い原野なので、イメージがわきにくいですねぇ。
 

11082001
近所の人がヤギを放牧しにきてたりします。
警備の人が出て行く様に言ってましたけど。
 
11082004
現地のクライアントとの会議です。
日本から持って行った模型を囲んで、活発な議論が繰り広げられました。 
もちろん全て英語なので、議論についていくだけでいっぱいいっぱいです・・・。
 
11082003
会議中に出してくれたお菓子?です。
甘い紅茶やコーヒーが出たので、ケーキ的なものをイメージしましたが、見た目はどうみても天ぷら。
ちょっと油の臭いもするし。
まあ、おやつにそんなのが出る訳がないよなぁ、と思って食べてみると・・・
やっぱり天ぷら!!しかもカレー風味!! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニフティの接続がなぜか速い!@インド

なぜか、最近MACでココログや@niftyなどのニフティ関係のサイトにアクセスすると、いじょ〜に遅い。
回線が込んでいる、というレベルではなく、トップページを開くのに5分以上かかったりします。
でも不思議な事に、「ページが見つからない」とはならずに、いつかはアクセスできます。

WINなら問題ないのだけど。
家にある三つのMACで確かめたので、多分MACとニフティの問題なんだと思います。

で、今インドに居る訳ですが、こちらだと全然問題ないのです。
何か日本国内で、ニフティがブロックしているのかしら?

ご存知の方、アドバイスお願いします!
ニフティの方、何か苦情は来ていませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

インドに来てしまいました〜

11081902
縁あってインドに来ています。
とはいっても観光旅行ではなく100%仕事です。
場所は南インドの都市ハイデラバード。

深夜に着いたので、まだ何も見ていません。
とりあえずご報告を兼ねて、泊まっているホテルの写真です。
ホテルはノボテル ハイデラバード エアポート。
かなり立派なホテルです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

1級建築士設計製図試験 対策本が出版されました

久々の更新になります。

本年も執筆をした
平成23年度 1級建築士設計製図試験 直前対策と課題演習」(彰国社)
が出版されました。

すでに書店に並んでいますので、製図試験に臨まれる方は、ぜひ一度手にとってみてください。

今年の課題は「介護老人保健施設」。
要求図面が例年より多い5面。
なかなかハードな試験になることが予想されますが、皆さんのご健闘をお祈りします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年10月 »