カテゴリー「ランニング」の22件の記事

2011年5月27日 (金)

WIRED FIT 代々木公園ランニング!

11052604
代々木公園でランニング。
ロッカー+シャワー施設WIRED FITに行きました。
チューブ状のコンテナを並べたような建物です。
この建物(ユニット)のデザインは、建築家グループのみかんぐみ。
KH-2というのがプロジェクト名のようです)
 
11052605
ロッカーは少し小さめの縦三段。
今まで行ったことが有る皇居周辺の施設等は縦2段。
このサイズだとジャケットはかけられないけど、皇居周辺と違って、スーツを来ている人は少ないのかな?
冬の上着も厳しい気が。
 
11052606
シャワーは、ユニットではなく、防水したエリアをパーティションで区切ったもの。
下がつながっているので、隣の人の水はねがちょっと気になります。
狭い場所なので、換気を良くするためなのでしょうか?
 
11052607
パウダーコーナーは、木製カウンターや木枠の鏡を使った、ナチュラルテイスト。
肩の力が抜けていて、いい感じです。
 
11052608
更衣ロッカーの他に、シューズロッカーがあります。
こちらは会員向け。
いつも気になるのですが、こういった所にシューズを保管する場合、靴のメンテはどうするのでしょう?
普通は走ったあと、着替えてからすぐに靴をしまいますよね。
次に来るまでそのままだと、臭ったりしないのかしら?
雨の日の後だと、それこそかびたりして。
お店の方で日干ししてくれたり・・・はしないよね。
 
11052609
小粋なサインです。
 
11052610
代々木公園はうっそうとしたといってもよいくらいの木々の中を走れて、とても気持ちがよいです。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

建築や住宅にご興味がある方は、是非こちらもご覧下さい。

江口英樹建築設計事務所 HP

 
サッカーと地元千葉の情報を中心に発信しているブログです。

幕張のサッカーコーチのブログ

(右のサイドバーに更新情報が出ています)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

なまってしまっています

昨日家族とお墓参りに行ったので、恒例の長距離ランニング。
いつもは自宅からお墓まで走っていますが、今回は逆にお墓まで家族と一緒に車で行き、帰りをランニングにしてみました。
走ってみて、改めて最近の運動不足ぶりを実感しました。
少し暑かったとはいえ、消耗が激しく、途中の17、8キロくらいの地点から歩いてしまいました。20キロくらいからなんとかもう一度走りましたが、まったくペースはあげられませんでした。
25キロ程度のランニングながら、フルマラソンの時のような消耗ぶり。
走り込み不足を実感しました。

ここ数日、体の変化を強く感じていて、特に筋力が低下している気がしています。
サッカーの時に、長い距離を走った後、ゴール前のシュートがしっかりミートせず、普段なら枠を外す事は余り無いのに、コントロールが利かない。
足もつりやすくなってます。
一番まずいなぁ、と思ったのは、お風呂場でふと見た太ももが、明らかに一回り細くなってる。ダイエットしてる人ならうらやましいところかも知れませんが、これは少しショックでした。

このままでは、マラソンシーズンが来ても、まともに走れないのは確実ですね。
去年の同じ頃より明らかに衰えています。
今月は気候も良いので、走り込みを再開しようと思います。

| | コメント (0)

2009年8月 6日 (木)

涼しい夕方

今日の夕方は割と涼しく、少し時間も出来たので、ジョギングをしてきました。
今月の初ラン。
さすがに体が重く感じました。

| | コメント (0)

2009年8月 3日 (月)

東京マラソン

来年の東京マラソンにエントリー。
今年は抽選で落ちてしまいましたが、今回はどうでしょう?
余り期待しないで待ちます。
最近全然走れていないので、当選したらもう少し気合いを入れて走らないと。

| | コメント (0)

2009年6月25日 (木)

久々に走りました

ここのところ雨と仕事のせいで、なかなか走ることができず、先々週末の24hリレーマラソン以来約2週間ぶりのランニングでした。
さすがに体が弱っていたらしく、10キロを少しゆっくりめに走っただけなのに、つかれてしまいました。
少し落ち着いた感じもあるので、またしっかり走ろうと思います。

| | コメント (0)

2009年4月20日 (月)

惨敗でした・・・

昨日は土浦のかすみがうらマラソンに出走。
記録は3時間27分でした。
前回のつくばマラソンでは30キロ過ぎに足が止まってしまったので、今回はとにかく走り抜こうと思っていましたが、半分でのタイムが目標をオーバーしていたために、少しペースをあげたところ、やはり35キロくらいでペースダウン。
途中しばらく歩いてしまいました。
いろいろと理由はあると思うのですが、これが実力なのかなとも思います。
今シーズンのマラソンはこれで終わりなので、秋に向けてもう一度トレーニングし直しです。

| | コメント (0)

2009年1月18日 (日)

千葉マリンマラソンを走ってきました

今日は地元の幕張で行なわれた、千葉マリンマラソンを走ってきました。
コースは、マリンスタジアムと幕張メッセの間の道をスタートして、ひたすら海岸沿いの道を走り、ゴールはマリンスタジアム。
途中少し内陸に入ったり海浜公園に入ったりするくらいで、ほぼ平坦な海岸沿いを淡々と走るので、少し単調ですが、走りやすいコースでした。
スタート時は少し寒かったですが、走り始めると、暑くも寒くも無く、心配していた海風も無かったので、マラソンするのにはかなり良い条件だったと思います。

前置が長くなりましたが、タイムはグロスで1時間24分15秒なので、ネットだと1時間23分50秒くらいでした。
目標というか、最低ラインは1時間30分と考えていたので、結構速いタイムでした。
途中のラップは思っていたよりも10秒〜20秒くらい速かったので、少しオーバーペースかと心配していましたが、ゴールしてみるとまだまだ体力が余っている感じでした。
前回のフルマラソンで途中ばててしまった事をふまえて、ペース配分に気をつけてい走ったので、ちょうど良い感じだったのかもしれません。
次回はもうちょっとタイムをあげたいところです。
妻と子供が応援に来てくれて、ゴール地点のすぐ近くのスタンドで最後の応援をしてくれました。感謝です。

090118_01 ちなみに、スターターは小出監督。
スタート後に、妻が近くにいたので子供と写真を撮ってもらおうと思ったらしいのですが、子供は全く無関心だったそうな。
まあ、見た事ないおじさんですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

初マラソン走ってきました・・・

昨日つくばマラソンを走りました。
記念すべきマラソン初挑戦・・・でしたが、ほろ苦い結果でした。
記録は3時間19分19秒(ハーフ1時間30分)。
まあこんなものかな、という感じもしますが、目標は3時間を切る事だったのと、途中でばてて5キロほど歩いてしまい、どんどん抜かれてしまったのが我ながらとても情けなくなってしまったので、あまり良い気持ちでは終われませんでした。

初めてのフルマラソンで、いろいろと学んだ事もありました。
一番大きいのは、ペースを守る事ですね。
スタートは大混雑だったせいもあり、まったくペースがつかめず。
0〜5のラップがかなり遅かった焦りからか、じょじょにペースが上がり、予定よりもキロ当り5秒くらい速いペース。
それでも22キロの折り返しまで結構快調で、そこからさらにペースが速まり、10秒以上速いペースに。
自分ではあげたつもりはありませんでしたが、なんとなく前の人を抜きたいなぁと、余計な欲が出て、感じていた以上のペースに。
25キロのラップでちょっとまずいかな、と思い、ペースを少し遅くしてみたものの、時既に遅し。
30キロ付近から一気にペースダウンして、足が前に進まなくなってしまいました。
35キロくらいからは記録はあきらめて完走を目指す為にウォーキングに。
40キロの最後の給水をしてからなんとか足が動くようになり、のろのろながらジョグをしてゴール。
欲張らずに自分のペースで粛々と走るのが正解だなぁ、と改めて感じた三時間でした。
分かっていたつもりだったのですが。
次回の参戦はまだ決めていませんが、次はもっとリラックスして臨みたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

一人マラソンもう一度

土曜なので、42.5kmを走ってみました。
祝日だった月曜に続いて、今週二回も走ってしまいました。
前回は後半にかなりばててしまいましたが、今回はあまり疲労も出なかったので、体が慣れてきたようです。
タイムは目標の3時間を上回って、2時間52分。
ラストの5kmくらいは少しペースが落ちましたが、全体を通して4分10秒くらいで走れたので、なかなか快調でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

ひとりマラソンをしてみました

最近更新をさぼってしまい、たまに書いても小動物ネタばかりになってました。
11月に入ったので少しがんばろうかと。

さて今月はいよいよ初マラソンに挑戦。
残り一ヶ月を切りました。
練習はそこそここなしているので、まあ走れるだろう、とは思っていますが、なんといっても初めてなので、どうなることやら。
40キロはまだ未経験だったので、昨日は42キロを一人で走ってみました。
途中で給水は取りましたが、ネットのタイムは3時間5分とまずまずでした。
ただ、最後の10キロくらいは足が止まってしまい、やはり、30キロと40キロでは大違いと実感しました。
本番に向けてもう少しがんばってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)