カテゴリー「パソコン・インターネット」の7件の記事

2011年8月20日 (土)

ニフティの接続がなぜか速い!@インド

なぜか、最近MACでココログや@niftyなどのニフティ関係のサイトにアクセスすると、いじょ〜に遅い。
回線が込んでいる、というレベルではなく、トップページを開くのに5分以上かかったりします。
でも不思議な事に、「ページが見つからない」とはならずに、いつかはアクセスできます。

WINなら問題ないのだけど。
家にある三つのMACで確かめたので、多分MACとニフティの問題なんだと思います。

で、今インドに居る訳ですが、こちらだと全然問題ないのです。
何か日本国内で、ニフティがブロックしているのかしら?

ご存知の方、アドバイスお願いします!
ニフティの方、何か苦情は来ていませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

短縮URLって、自分で作れるんですね。知りませんでした。

インターネットでblogやツイッターなどをしていますが、仕組みなどはほとんど知らず、素人みたいなものです。

ツイッターでは多くの人が外部のサイトリンクを貼付けていますが、どれも省略されたURLを使っています。
これは、発信元のページから提供される物だと思っていましたが、実は、通常のURLを自分で短縮することができるのですね。
知りませんでした。

自分で、と言っても、もちろんサービスを利用するのですが、それがこちらbit.ly
いたって簡単。
リンクしたいサイトのURLをコピーして、このサイトにペーストするだけ。
これで簡単にツイッターなどに利用できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

CADがきちんと動く様になりました

昨年末にMACBOOKを買って以来、インストールしたCAD(VectorWorks2009)がまともに動いてくれませんでした。
が、今日無事に治りました。

症状は、1.日本語名称のファイルが開かない(日本語名称のフォルダの中のファイルも開かない)、2.データパレットやツールバーの日本語が文字化けしてしまう、といった感じでした。

このMACBOOKはOSが10.6なので、相性の問題と思い、半ばあきらめていました。
(メーカー(A&A)サイトによると、VW2009はOS10.6ではバグが発生してしまうので、使用をおすすめできない、と以前から書いてありました。)
しかし、メーカーサイトのFAQにはこの症状は出ておらず、最近出たアップデーターを入れても改善されませんでした。
WEB上でいろいろと検索してVW2009の不具合を調べましたが、結局見つからなかったので、最後の手段でメーカーに問い合わせました(最初にやるべきですね・・・)。

電話で聞いたら見事に解決。
問題は、どちらかというとMAC本体の方に有りました。
解決方法は、いたって簡単でした。
システム環境設定の「言語環境」で、最上段の項目(基本となる言語)を日本語から別の言語(Englishなど)に一度変えて本体を再起動し、もう一度「言語環境」を開いて最上段を日本語に戻して再起動、という操作で解決しました。

メーカーの人の話では、システムの言語認識が狂ってしまう事がたまに有るらしく、この操作をすることで再設定できるのだそうです。
ずっとVWの問題だと思ってあきらめていましたが、無事解決できて、本当にすっきりしました。
インターネット上にはこういったトラブルを発見することができなかったのですが、レアケースなのでしょうか?

| | コメント (0)

2010年2月11日 (木)

マジックマウス

100211_01
macbook用にappleのmagic mouseを買いました。
品切れが続いていましたが、他のを買う気にもなれず、トラックパッドを使っていました。
慣れてしまって、CADも出来る様になってしまいましたが、多分マウスの方が効率が上がると思うので、今日ヤマダ電機に寄ったら在庫が有ったので、買ってしまいました。
スクロールの感度が高いので、指の置き方に工夫が必要ですが、概ね良好です。
これで仕事のスピードもアップ?でしょうか。

| | コメント (0)

2009年5月12日 (火)

本当に久々ですが・・・

事務所のホームページを更新しました。
少し前に携わったプロジェクトや今シーズンのマラソンの結果等を更新しています。

| | コメント (0)

2007年8月25日 (土)

SKYPE

本当に久々の更新になってしまったが、くじけずに書き込み。
ウェブカメラを購入してSKYPEを利用したテレビ電話が使えるようになった。
本当に簡単できれいで、しかも無料でテレビ電話が出来るようになるなんて、年寄りみたいだけど、技術の進歩はすばらしい。
ところでWINDOWSとMACの間ではうまくいくのかしら?
当面は必要無いけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

MacとWin

事務所にあるMacとWindowsがようやくLAN接続できるようになりました。
とはいっても問題有り。
接続する際はWin側のNortonISを切らなくてはならないことが判明。
Mac OS10.39/Windows XP SP2なので環境的には問題ないと思うのだけど。
今のところファイルをしょっちゅうやり取りすることは無いので問題は無いけど、頻繁にあるとストレス感じそう。
NISを切るのも怖いので、普段はメモリースティックでファイル移動した方がよい気が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)