カテゴリー「ペット」の6件の記事

2009年7月 8日 (水)

カブトムシが生まれました

090708_01_2去年飼っていたカブトムシが産んだ卵から、成虫のカブトムシがかえりました。
結構立派な大きさです。
いまのところオスが2匹、メスが1匹。
子供も大喜びです。

| | コメント (0)

2008年10月30日 (木)

10/25 長生きしました

カブトムシのオスが亡くなりました。
8/15に採ってきてから、2ヶ月以上生きてくれました。
一月前くらいからはほとんどえさも食べず、あまり動かずにひっそりとしていましたが、最後の三日間くらいは急に活発になり、夜中に暴れたり、えさも食べたりしていました。
最期はえさの上で動かなくなっていて、精一杯生きたのかな、と感じました。
御愁傷様。
子供達(?)はすくすくと育っているようなので安らかに。

| | コメント (0)

2008年10月 9日 (木)

ザリガニが孵化しました

081003_01これは10/3の様子。
お腹のたまごは、黒からオレンジに色が変わって来ています。

 
 
 
 
 

081009_01 今日の様子。
子エビ?は完全にエビの形になっています。
一人で歩いているのもいます。
親ザリガニは急に動きが活発になり、盛んに水草に登っています。
脱走しようとしているのか、水草を食べようとしているのか、子エビを水草に放そうとしているのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

ちょっと気持ち悪いかもしれませんが

080920_01カブトムシの幼虫が無事孵化しました。
雌カブトが死んでから約2週間。
住処にしている収納ボックスの土をひっくり返してみました。
確認できたのは9匹。
卵は15個くらいあったので、成長できたのは半分くらい。
一匹もいなかったら寂しいなぁ、と思っていたので、最初の幼虫がいたときはほっとしました。
ボックスに7匹、別の小さいプラケースに2匹入れて育てることにしました。
先日ビバホームで買って来た腐葉土も加えました。
20リットル入の8割くらい必要で、ふるいにかけるのがまた大変でした。
ちなみに子供は最初は一応喜んでいましたが、あまり関心をもってくれませんでした。
雄はまだ結構元気にしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

おめでた・・・?

080914_01 今朝起きたら、ザリガニが卵を産んでました。
あれ?一匹だったのに・・・。
インターネットで調べたら、ザリガニの妊娠期間は半月から二ヶ月らしい。
採って来たのが一月半前で、一週間くらいは別のザリガニもいたので、どこかで交尾をしていたようです。
平たい石を重ねて隠れ家を作ってあげているのですが、最近その下の砂利を掘って妙に深くしていたのが気になっていました。
もしかしたら卵を産む為に広い巣が欲しかったのかもしれません。
食の細いザリガニなのですが、無事卵はかえるのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

御愁傷様です

やはりカブトムシのメスは死んでしまいました。
短い間でしたがお疲れさまでした。
卵たちが無事に大きくなれるよう祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)