カテゴリー「旅行・地域」の24件の記事

2011年10月29日 (土)

バンガロールで友人と食事をしました

1110292
バンガロール最終日。
丁度大学時代の友人の樋渡君が仕事でバンガロールに来たので、宿泊していたホテルで夕食を一緒に食べました。
インドでの親しい友人との出会いで、とても楽しい時間を過ごせました。

1110291
食事をしたのはホテルthe Parkのイタリアンレストラン Italia。
写真はラムチョップ。柔らかいお肉で、なかなかの味です。
ピザやサラダなども上品な味でした。
バンガロールのGROVER社のワインが置いてあり、リーズナブルですがとても良かったです。 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

バンガロールのかっこいいオフィス

11102802
バンガロールの設計事務所を訪問しました。
インドでも有数の設計事務所で、とても素敵な自社ビルを持っています。

11102803
吹抜けに面したオフィススペースは気持ちが良いです。

11102804
エントランスはガラス張りの会議室とガラス手すりの吹抜け。 

11102801
敷地際に植えてある、不思議な実がなっている木です。
ジャックフルーツの木だそうで、時々スタッフがもぎ取って食べているらしい(ほんとかな?)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月28日 (金)

バンガロールに移動。大学を見てきました。

11102702
ハイデラバードからバンガロールに移動。
夕方に、市内にあるインド経営大学バンガロール校(Indian Institute of Management Bangalore (IIMB))に行きました。
ルイス・カーンの弟子であるインド人建築家パルクリシュナ・ドーシの設計により、1977年に完成した大学です。
30年以上経っているのですが、建物の迫力は全く衰えておらず、素晴らしいキャンパスでした。
写真は管理棟の前にある、Management Develop Center(外部から研究に来ている教授などが宿泊する施設)です。

11102705
建物の外はもちろん、半屋外の通路の部分にもふんだんに緑が植えられ、ランドスケープと一体になった空間が魅力的です。
庭園都市と言われているバンガロールを代表する建物なのではないかと思います。 

11102703
こちらはManagement Develop Centerの客室。
竣工当時と同じではないと思いますが、しゃれたインテリアになっています。

11102704
こちらは地位の高い教授が済む住居。
日差しが強いので、庇を大きく出す必要が有り、バルコニーと一体的にデザインしていて、割とがんばっています。

11102701
ハイデラバードからバンガロールへの移動は、小さなプロペラ機。
初めて乗りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

プレゼンの後は食事会

11102602
クライアントである大学へのプレゼンの後、大学のゲストハウスでランチをごちそうになりました。
庭でのビュッフェ形式。
基本味はカレーですが、おいしい料理をいただきました。

11102605
計画地の近くにある湖(池?)を見に行きました。
広々としていて、気持ちのよい場所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

朝食食べ過ぎました

111026001
今日はインドの正月デワリDiwali。
打合せも入っていないので、少しのんびりと朝食をとりました。
ジムで少し走ってから、一人で食べたのですが・・・。
  
111026002
ビュッフェから取って来たパン等。
このパンは香ばしくて結構おいしいです。
給仕の人がmulti grainと言っていました。どれくらいmultiかはわかりません。
茶色いポットはプレーンヨーグルトです。
おいしいので、毎日定番です。

111026003
席に付くと、卵を食べるか聞いてきます。
とりあえず今日はプレーンオムレツで。
ビュッフェには置いてありませんが、スゥイートラッシーも頼めます。

111026004
調子に乗って、まだ頼んでしまいました。
手前はマサラドーサ。
パイ皮のようなものに、カレー味のマッシュポテトみたいのが包まれています。
ボールに入っているカレースープや、トマトソース、ココナツソースなどにディップして食べます。
とにかく大きい!
さらに調子に乗ってワッフルも。
いくら何でも食べ過ぎました。

111026005
Diwaliを祝って、床に飾りが作られていました。

Happy
Diwali!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なかなか素敵なホテルです

11102603
今回のハイデラバード滞在中のホテルは、市内のハイテクシティと呼ばれている地区にある、ISTA Hyderabad。
にぎやかな地区から少し離れたところにある、リゾートホテルのような場所です。
ホテルのデザインもなかなかのもので、スパやレストランなども充実しています。

11102604
客室のインテリアや家具も良いです。

11102601
ランドリーサービスに出すと、こんな籐編み製の入れ物に入って戻ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土)

シンガポールで乗り継ぎ待ち

11102202_4
しばらくぶりのアップになりましたが、今回もインド出張です。
ハイデラバードには直行便が無いので、シンガポール チャンギ空港で乗り継ぎです。
4時間もあるので、結構長いです。
とはいえ、ここには無料Wi-Fiも、ノートパソコンをコンセントに繋げる場所もあるので、結構時間はつぶせます。
成田空港で4時間も待たされたら、かなりしんどいですね。
こういったもてなしの心がないと、ハブ空港なんかにはなれないでしょうね。
  
11102201_4
ちなみに今朝は、成田で、一緒に行く方と航空会社ラウンジで待ち合わせ。
だったのですが、先方の携帯の電波が入らず、どのラウンジに居るかわかりませんでした。
仕方ないので、一番大きなところに行って聞いてみると、一番遠いウィングのラウンジに居る事が判明。
かなりショックを受けましたが、なんと、成田空港には秘密(では無いのですが、余り知られていない)の地下トンネルがあり、そこを通って5分もかからずにたどり着けました。
だれも歩いていない大空間の動く歩道を歩くのは、かなりシュールでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

インドの建築工事現場

110826001
市内の住宅の建設現場をいくつか視察しました。
こちらは大きな州政府公務員住宅地区にある住宅。
中級の官僚が住む住宅だそうです。

110826002_2
各戸の面積は70〜80平米程度。
日本の基準で考えると狭くはありませんが、かなり安っぽい感じです。
なぜか窓が小さく、各部屋にポツ窓が1、2個しかありません。
窓枠はアルミではなくスチールです。
多分昔に定められた標準仕様が数十年経っても変わらず使われているせいだと思います。

110826003
こちらは同じ敷地内にある、高級官僚の住宅。
上のと比べると、かなり豪華です。
駐車場と庭もついています。
面積はぐっと増えて、200〜250平米。

110826005_2
寝室には造り付けの壁面収納があります。

110826004
キッチンもなかなか立派にできています。

110826006
まだ工事中ですがなぜか生活感があります。
実は、作業員の家族が住んでいるみたいです。

110826007
最後に行ったのは、民間デベロッパーが行なっている、大きな開発地区。
30階くらいのマンションです。

110826010
モデルルームには、イタリアメーカーのシステムキッチンが入っています。

110826008
外壁取付け用のゴンドラです。
かなり怖そうです。

110826009
まだ完成していませんが、手すり等が既にさびていたり、窓ガラスが割れていたりします。 
おおらかというか、なんというか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

インドの街の風景です

11082402
ハイテクシティと呼ばれている、IT系の企業等が集中している地区です。
さすがに他の地区に比べるとかなり整然としています。
手前に見える要塞の様な建物は、インドの大企業のTATAのシンクタンクのオフィスのようです。

 

11082401
街中で見かけたオフィスビル(商業ビル)です。
ガラスのカーテンウォールの外に日除けのルーバーを巡らせた、環境に配慮した現代的なビルのように見えますが、外に貼付けられているのはただの格子なので、日除けの役には立たなさそうです。
以外とこういった、一見最先端技術を使っていそうで、実はただのお化粧で外観を飾っているようなビルが、結構あります。
まだまだ技術が追いついていないということなのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

街中を歩きました

11082302
街中のショッピングビルです。
割とモダンに作られています。

11082304
この建物もそうですが、町のいろいろなところにアディダスやプーマなどのスポーツショップがあり、かなり充実しています。
とはいっても日本のスポーツショップのように、いろいろなスポーツのグッズを打っている訳ではなく、基本的にウェアとシューズ、バッグくらいで、スポーツショップというよりも、洋服屋さんという感じです。
日本に比べると、シューズは1、2割安い感じですが、ウェアはもう少し安くて、3、4割安い感じです。
もちろんインド製。

11082303
夕食を食べに来たショッピングモールです。
日本のものとあまり変わりません。
フードコートには、ローカルの食べ物や、マクドナルド、ケンタッキーなどがあり、こちらも日本と似たような物です。

11082301
ホテルのエレベーターのボタンです。
Lはロビーだと分かるのですが、M、Sって?
しかもSの後に1が来ています。
Mは中二階だとしても、Sはまったく意味不明です。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)