カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の27件の記事

2011年4月11日 (月)

水戸の町もかなり地震の被害を受けています

11041112
引き続き水戸の様子です。(4/9撮影)
水戸駅南口のペデストリアンデッキです。
メインの通路は通れますが、枝の通路は通行禁止になっています。
 
11041113
上の写真の通路を横から見ています。
柱の部分でくの字に折れています。
このあたりは千波湖の埋め立て地なので、液状化での被害がかなり出ていますが、柱には杭が入っているはずなので、柱が下がることは無い様に思えます。
上部の橋部分が柱からずれているのかもしれません。

11041114
別の場所ですが、橋の継ぎ目のパネルが外れています。
地震の際に落ちたのであれば、かなり危険です。
 
このペデストリアンデッキは、設計はしていませんが、デザイン監修で少し関わったことがあるので、被害を受けていることに胸が痛みます。

11041111
まだ再開していない水郡線の線路では復旧作業が進められています。
写真は、水戸一高前の本城橋から撮ったものです。
 
11041101
電車で水戸(赤塚駅)に行ったのですが、少し驚いたのは、エスカレーターが動いていたこと。
千葉や東京では節電のために止まっている所が多いと思います。
センサー式なので、動かしていてもあまり電力を食わないのかもしれません。
 
11041115
水戸市役所も、外構等にかなりの被害が出ています。
市役所の建物は、もともと耐震性がないと言われていましたが、今回の震災で、一般の方は入庁禁止になっています。
窓口は隣の文化センター等に移動しているようです。
 
11041102
水戸の辺りでは、瓦屋根が多いので、その被害が多かった様です。
至る所に未だにブルーシートが掛けられた家があります。
 
11041116
水戸のシンボル、水戸芸術館のタワーです。
芸術館は、パイプオルガンのパイプが折れるなどの被害があるようですが、このタワーは無事だった様です。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

建築や住宅にご興味がある方は、是非こちらもご覧下さい。

江口英樹建築設計事務所 HP

地元の千葉の情報を中心に発信しているブログです。

幕張の建築家のブログ

(右のサイドバーに更新情報が出ています)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水戸一高も地震の被害を受けています

11041110
週末に水戸へ行き、母校である水戸一高の様子を見てきました。
校舎は10年程前に建て替えられた新しい建物なので、建物自体は被害を受けていないようです。
しかし、校舎以外の場所ではいくらか被害を受けている様です。
中庭では建物の際がずれて、舗装が割れています。

11041108
校舎の西側を通る道路は、斜面が崩れてしまい、通行禁止になっています。
斜面の下は国道51号が走っているので、がけ崩れになると危ない為、現在調査中とのこと。
 
11041104
一番心配していたのは、斜面に張り出す様に立つ体育館。
よく見ると、ギャラリーのガラスが割れていたり、屋根の板金がはがれている様ですが、古い建物なので、地震のせいなのか、元からなのかは分かりません。
とはいえ、立ち入り禁止になっていましたので、外からはわかりませんが、中は天井が落ちる等の被害を受けているのではないかと思われます。
 
11041109
高校関係の方以外には別段普通の銅像の写真のように見えるかとは思いますが。
 
校庭の入口付近に立つ、野球の父と言われる飛田穂洲の像です。
くるっと後ろを向いてしまっています。
こちらに載っている写真が元の姿)
基壇に鉄骨の基礎がささっていて、地震の時にそれを軸に回転したと思われます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

建築や住宅にご興味がある方は、是非こちらもご覧下さい。

江口英樹建築設計事務所 HP

地元の千葉の情報を中心に発信しているブログです。

幕張の建築家のブログ

(右のサイドバーに更新情報が出ています)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大洗の被災状況を見てきました

週末、実家のある水戸と、隣にある海沿いの町大洗へ行きました。
茨城も震災で大きな被害を受けたのですが、東北地方に比べると被害が小さいせいか、あまり報道されていないようです。
 
11041106
ここは大洗で一番大きな海水浴場、大洗サンビーチです。
都内からも比較的近くてきれいな海水浴場なので、夏はとても賑わう場所なのですが、現在はがれきが積まれています。

11041107
津波で沢山の物が流されてしまったようです。
椅子等の家具が山積みになっています。
 
11041103_2
海際にあるアウトレットモールは、津波の被害をもろに受けたようで、海側の店舗は、ガラスが割れ、中は物が散乱しています。
 
11041105_2
駐車場にはがれきが積まれています。
現在は閉鎖中で、再開までは時間がかかるのかもしれません。
  
11041117
地震から一月が経ち、現在の町の様子は、落ち着いている様に見えます。
短い時間見て歩いただけなので、全ての地域を見た訳ではありませんが、中心市街地では、テレビで報道される東北地方のような、流されていたり、大きく破壊されている建物は在りませんでした。
 
ただ、地震の被害だけではなく、福島の原発事故による放射能の影響が、これから深刻になりそうです。
漁業は町の基幹産業の一つですが、放射能の不安から、魚が売れず、大洗漁港での漁は止まっているそうです。
少しでも地域に貢献できればと思い、大洗でお寿司を食べてきました。
(まぐろは茨城産なのか?回転寿しかよ!といったつっこみは在るかと思いますが・・・)
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

建築や住宅にご興味がある方は、是非こちらもご覧下さい。

江口英樹建築設計事務所 HP

地元の千葉の情報を中心に発信しているブログです。

幕張の建築家のブログ

(右のサイドバーに更新情報が出ています)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

ご心配をおかけしました

東北関東大震災で被災した皆様には心からお見舞い申し上げます。

 

3/11の震災発生以来、このブログの更新も滞っておりました。
私の自宅及び事務所が千葉市にあり、実家が水戸と、共に地震の被害が大きい地域であることから、多くの方に安否の問い合わせや励ましのお言葉をいただきましたことを、この場をお借りしてお礼申し上げます。

幸い私を含め家族に被害は無く、自宅についてもほとんど損傷はありません。
自宅のある地域では、埋め立て地ということもあり、道路や宅地内で液状化が起こりました。
しかし、ニュース等で目にする浦安市や、隣接する習志野市等に比べれば遥かに被害は少なく済んでいますので、日常生活に支障はありません。
事務所の業務も平常通り行なっております。

今回の震災では、多くの方々の命が失われ、多くの方が住むところを失ってしまいました。
原発事故により、福島の広い地域の方々が避難を余儀なくされています。
インフラの破壊による断水が続く地域もあり、電力不足による停電は既に日常となっています。
想像を絶する規模の災害にあたり、被害の少なかった自分は何をすべきかと、しばらく前に進めない日々がありました。
しかし、立ち止まること無く自分たちが出来ることを為し、同時に被災地に必要なサポートをし続ける、ということが今私たちがするべきことなのだと思います。

関東では、余震の頻度も減り、ガソリン等の必需品も通常に戻りつつあり、ふとすると震災が終わったかのような錯覚を受けてしまいますが、被災地では多くの方がいつ終わるとも知れない避難生活を続け、多くの方が復旧に向けての活動を行っています。
福島では、原発の被害を食い止めようと、被曝の危険の中、多くの方が働いてくれています。

 

私たちは、日常の中にあっても、そのことを決して忘れずに、共に闘っていきましょう。

 

最後に、この震災の直後に、作家村上龍氏が、ニューヨーク・タイムズに寄稿した文章が記載されているサイトを紹介します。
http://www.timeout.jp/ja/tokyo/feature/2581/
「危機的状況の中の希望」
と題されたこの文章を読んで、私は前を向いて進んで行く力をもらいました。

江口 英樹

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

テレビの修理に来ました・・・が。

一応お断りしておきますが、私はクレーマーではありませんよ(笑)。

外付けハードディスクIVDRを認識しない、我が家のテレビの修理をしに、日立のサービスマンが来ました。
来たときから、「ハードディスクが認識しないのですね?」と言っていて、まあ間違いではないけれど、その言い方は「内蔵ハードディスク」をさすのではないかなぁ?と思って聞いていました。

IVDRを渡して、「これを認識しないんです。」と言うと、「はぁ〜」みたいな感じでした。
その後、状態を見てもらって、終了後に「外付けハードディスクの基盤を交換しますので、部品の取り寄せが来週月曜日になります」。

ちょっと待て!!
何の為に来たの?
電話でちゃんと伝えたでしょう?

サービスマンには、「ハードディスクの不具合」としか伝わっていなかったらしいです。
さすがにちょっとカチンと来てしまって、せめて明日土曜日に修理してください、と伝えて、対応してもらうことにしました。

ここのところ家電の修理づいていますが、毎回メーカーのコールセンターのいい加減さには、腹立たしさを覚えます。どうにかなりませんかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

修理に出したハードディスクが帰ってきたけどやっぱり録画できません

ワールドカップに備えて買った、テレビ用の外付けハードディスクIVDR(日立マクセルのアイヴィ)。
10日程前に購入し、テレビに取付けてみたものの認識されなかったため、メーカーに送って状態を見てもらいました。

今日戻ってきて、説明には、問題なし、と。
改めてテレビに差し込んでみましたが・・・。やっぱりだめでした。

一番恐れていたことに、原因はテレビにあるみたいです。
ふ〜・・・。
テレビを買った電気屋に電話をして、修理に来てもらうことにしました。
ワールドカップ録れるかな〜。

先週末には食洗機が故障して修理してもらったばかり。
今年はたしか厄年だった気がするけど、こういうことなんでしょうかね。

・・・ちなみに日立のお客様サービスの対応は早くて良かったですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

今日からワールドカップ! 録画の準備も万端・・・のはずが

今日からいよいよサッカーのワールドカップです。
試合時間は深夜ですし、録画放送もそうそう観てもいられないので、録画をしてあとでゆっくり観ることにしています。

そこで、録画メディアを増強することにしました。
家のテレビは、日立のWOO。ハードディスク内蔵です。
これには外付けハードディスクのIVDRというものが付けられるので、これを今回初めて買いました。

で、早速取付けてみましたが。
う〜ん、初期化できない・・・。
ほっておくと、「認識できない」などと出てきてしまう・・・。
これは困った。
ということで、メーカーに問い合わせた所、画期的な対処法は無く、結局メーカーに送り返すことになりました。
交換(か修理)には一週間くらいかかるらしいので、残念ながら、今日から録画することはできなくなりました。
幸い、内蔵ハードディスクには、まだ少し余裕が有るので、そちらで録って、後でダビングすることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

知りませんでした・・・信号機のこと  さいたま市にて

10060502_2
この交差点の写真、どこか変じゃありませんか?
ぱっと見は普通の交差点です。
どこが変に思うかというと、歩行者用の信号が無いのです。
普通ですか?
私のこれまでに、こういった交差点にはそれほど会った記憶がありません。
でも、最近良く行くさいたま市にはこういった交差点が沢山有るのです。
駅前や繁華街の近くに普通に有ります。

こういった交差点では、赤信号で待っている人もいれば、そのまま行く人もいて、車の方もなんだか人が来ないか気にしながら通る感じです。
どうにも気持ちが悪いので、この信号機はどういう意味なのかをwikipediaで調べてみました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A9%E8%A1%8C%E8%80%85
なんと、道路交通法では、歩行者も、自動車用の信号機に従わなくてはいけないと定められています!
皆さん知っていましたか?常識なのでしょうか?
私は正直なところ、車だけが従えば良くて、歩行者は気をつけて渡れば良いものだと思っていました。

でも、この形式ってそんなに世の中に無いと思うのです(確かに結構な田舎には有るかもしれませんが、そういうところは横断歩道すら無い気もします)。
それが、100万人の政令指定都市の中心付近に普通に有るのが、とても驚きでした。
確かに歩行者用信号を付けなければ、その分コスト削減も出来ますが、使い方が世の中に伝わっていない気がします。

さいたま市では皆さんどのようにしているのでしょう。
車が来ようが来るまいが、信号に忠実に従うのは日本人くらいだと、よく聞きますが(実際海外では車が来なければ歩行者は交差点を渡りますね)、ルールは知っていた方が良いと思いますので、皆さんこういった交差点に出会ったら、気をつけて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

友人たちの活躍に刺激

高校時代の友人が、起業して中小企業の経営コンサルタントをしています。
ウェブサイトブログを見ると、ビジネスよりも、みんなを元気にしよう、という気持ちで仕事をしているのが伝わってきます。
会計士や弁護士などで独立している友人たちも、各分野で活躍しているようです。

私も、負けないようにがんばって仕事をしよう、と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

6月になりました

今日から6月です。
今週は割と天気はよさそうですが、これから雨が多くなるのでしょうか。
来週から、早くもワールドカップも始まります。
なんとか時間を見つけて中継を見たいですが。

ということで、今月もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)