カテゴリー「育児」の6件の記事

2007年4月 9日 (月)

お友達が増えて

今朝は大変だった・・・。

世間では小中学校や高校の入学式らしく、華やかな雰囲気。
朝の登園時には、真新しい制服を着た高校生が、着物の母親と一緒に高校の門をくぐってる姿が見えたり、大きなランドセルを背負った小学生が両親と一緒に歩いてたり。

しかし、そんないつもと違う雰囲気は、保育園にも伝染しているようで、保育室に入ったとたん、そこは阿鼻叫喚の巷と化していた。
一番混む時間帯のせいもあって、親も含めて保育室が大混雑。月曜日なので布団をしまったり、着替えを整理したりといった作業もあるので、とにかく人数が多い。
そんな中で、新しく入った子達を中心に大泣き。
うちの子も、それにつられてか、今まででもっとも激しく泣きわめいていた。
もうどうにもならないので、少しかわいそうではあったけど、先生にお任せして去って来た。南無・・・。

大騒ぎする廻りの子達に目もくれず淡々とおもちゃで遊んでいた、さとみちゃんの姿がとてもたくましく見えた。女の子の方が強いのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

じじ登場

昨日のことだが、僕の父が遊びに来た。
長年のロッテファンの父は、マリンスタジアムで行われていたプロ野球を一人で観に行っていた。
野球がメインなのか、孫に会うのがメインなのかは定かではないが。

2ヶ月前に父の家で少し会ったが、ギックリ腰中だったためにあまり長居をしなかったので、ゆっくりと会うのは昨年12月の大阪以来なので、約4ヶ月ぶりになる。

父にはわりとなついているので、久々だったけど楽しく遊べたみたいだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

朝の散歩

今朝はあんまり機嫌が良くないようでグズっていました。だっこしていたらリュックを取ろうとしたので、取ってあげると自分で背負い始めました。どうやらお外に行きたいらしい。
穏やかな天気なので公園に連れて行く事に。三輪車に乗せて公園に行き、遊具のところに着くと、誰もいないので貸し切り状態で満喫。一番気に入っていたのは滑り台。何度も何度も滑り、果ては自分で階段を上って滑ろうとまでしたので、それはさすがに危ないからだっこして滑ってあげました。ブランコは前は好きだったのですが、今日はあまり気に入らないらしく、乗せてもすぐにおりようとして暴れだして落ちかけてしまいました。他にいくつかある遊具も一応一通り遊ぼうとするけど滑り台ほど関心はなく、さっと触ってすぐに次のに移動。結局30分くらいいたけどきりがないので撤収することにしました。
公園の中では三輪車には乗らず、てくてく歩いて道に落ちている落ち葉を拾っては僕に渡すのを繰り返してました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会

昨日は保育園の運動会。1歳児クラスはお兄さんお姉さんクラスと一緒のお遊戯と親子一緒の買い物競争。
お遊戯とはいっても何もできないので、たまに先生のまねをして手をたたいたりする以外は、好き勝手に立ったり座ったりしてました。
買い物競争では障害のマットが気に入ったらしく、一度乗り越えてから戻って遊ぼうとしたので慌てて連れ戻す一幕も。観衆の皆さんに大きな歓声をもらいましたが、親としてはちょっと恥ずかしい。

小さな園庭に園児の両親とその親たちも集まったので大変な混み具合でした。
みんなレジャーシートで陣取って、ビデオカメラや一眼レフカメラを構えていて、ものすごい気合いを感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

また自己主張

今朝保育園に行くために晏人を玄関に連れて行くと、近くに置いてあったくつを自分で持ってきて、はいって僕に渡した。お外に連れて行って欲しいんだね。でも保育園に行く時はくつはいらないんだよ。
それにしても何かをしたいときに自分の気持ちを示す方法をどんどん学んでいく。ご飯を食べたい時はイスに座るし、ビデオを見たい時はテープを持ってくるし。
彼が日々成長すると同時に、僕らも彼の気持ちを理解する心を育てていかなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自己主張が強くなってきました

本当に久々のブログ更新。
今週は子供が風邪を引いて保育園を休んでいたが、今日はだいぶ具合が良くなってきたようだ。元気になった分、しばらく動き回ったり出かけたりできなかったためか、非常にストレスが溜まっているように見える。そんな中にも成長の跡が見えるのがうれしい。外に連れて行って欲しいらしく、妻がいつも外出する時に持っていく鞄を引きずって持ってきて、僕に渡そうとする。
下痢が続いたせいでお尻がかぶれてしまい、一昨日くらいからおむつを替えるのを無茶苦茶いやがる。寝かせて替えようとしても首ブリッジでくるくると回ってしまい、とても替えられない。仕方が無いので立ったままおむつを下ろして、ちょっと拭いたあとにシャワーで洗ってあげている。しかし一日に7、8回もうんちをされて、その度にシャワーをするのはさすがにきついなぁ。
今日の新しいいたずらは、ついにやったかという感じだが、トイレのふたを開けて便器の水に手を付けていた(らいい)。引き戸はちょっとした隙間があると開けられてしまうので、幼児のバリケードとしては弱いようだ。
明日は久々に保育園に行けるようだから心行くまで暴れておいで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)